ウェルカム伊豆修善寺!バナーウェルカム伊豆修善寺!shuzenji.com 
7
ウェルカム伊豆修善寺 ホーム
ショッピングサイト
株式会社たけしビル 会社案内
修善寺の名物駅弁 舞寿し
サイト内掲載ショップリスト
PAOPAO通信+コラム

| ショップホームページ  |   商品一覧   ご注文     |  ご注文方法    送料  |  商取引に関する表示  |   問合せ   

 HOME > Diay&Column > Dialy  > PAOPAO通信/今日は一日 2006.11

日記インデックスはこちら   ご意見・感想などをお寄せ下さい mail

2006.1116(木) クリスマス準備

6:30に起床。
朝飯は、ジャガイモ、ブロッコリー、ウィンナー、ベーコンの炒め物、豆腐とネギのみそ汁、
ご飯、野菜ジュース。
支度をして社に出向き、店のスタンバイを済ませてから雑務その他を進めていく。

昨日で七五三もとりあえず終わり、クリスマスの飾り付けを行うことにした。
あと1ヶ月余りで一年で一番忙しい日がやってくる。
前後数日の繁忙を平均化して、毎日が忙しくなってくれれば良いと思うが、
まさかそういう訳にもいかないだろう。
去年はどんな風に飾り付けたんだっけ、とカミさんと話をしながらそれなりの雰囲気が出来上がる。
あとは予約の受入システムを昨年のデータを元にリメイクするだけだ。
どうか今年のクリスマス商戦が上手くいきますように、、。

18:00に仕事を切り上げて息子と一緒に帰宅する。
支度をして狩野川公園グランドへと出かけていく
今日は19日(日)に行われるT−ボール県大会のためのナイター練習が行われる。
アップを済ませてから、上級生と下級生に別れて練習を行っていき、
T−ボールの試合をして練習を締めた。

それにしても寒い。
風がないのがせめての救いだが、しんしんと冷え込んでくる。
汗は冷たくなり、居間にも風邪を引きそうな雰囲気だ。

帰宅して入浴。体を温めてから夕飯にする。
缶ビール500ml、茄子、ジャガイモ、人参、パスタを添えたハンバーグとご飯。
食後にデンタルケアを済ませてから横になる。
23:00過ぎにあちら側に連れて行かれた。

2006.1115(水) 連日サッカー観戦

6:40に起床して、コンビニで調達してきたおにぎりとみそ汁で朝飯にする。
今日も天気は晴れ。朝晩は冷え込むものの、日中は割と過ごしやすい。
これから日ごとに寒さが増してくると思うと、少々憂鬱。

支度をして狩野川堤防をチェックしてから社に出向く。
スタンバイを済ませてからメールチェックや雑務を進めていく。

僕がNikonD70sを購入したのが昨年の10月。
運動会の撮影から始まって、主に活躍しているのは少年野球の場のみである。
本来なら作品としての写真を撮りたいと思っているのだが、これがなかなか出来ずにいる。
バスケの先輩ムラカミさんなどは、休日に天城に出かけて紅葉を撮ったり、
戸田の夕日を捕りに出かけたりするのだという。
僕はそれほどのまめさは持ち合わせていないが、せめてそんな意識を少しは欲しいなと思う。
いつかは、、と意気込んでもNikonの稼働率が上がることは今のところ期待できない。

そんな具合で、僕のPCに溜まっている少年野球の画像を整理することにする。
第1段は既に配布済みのため、第2段の焼き増しに取りかかる。
10月に行われたT−ボール県大会予選、黒潮旗開会式、1回戦から4回戦までの様子を
DISK3−5の3枚にまとめてコピーをしていった。

来年はもっと写真が増えるだろうな、と思ってふと考え直す。
僕が審判をしたり他の事で撮影出来ない場面が多くなるかもしれない、ということだ。
となると、今年よりも撮影機会は減ってしまうんじゃないか。
、、残念だが、なるようにしかならない、と諦めよう。

19:00に終業して帰宅する。
昨日に続いてサッカーのアジア杯の試合、日本対サウジアラビアのTV放映を眺めながら夕飯にする。
ポテトチップをつまみに缶ビール500ml*2本、オムライス、カミさんの実家から頂いたおでん
試合は3−1で気持ちよく勝利を収めてくれた。

息子のトスバッティングにつきあってから入浴とデンタルケアを済ませてから横になる。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.1114(火) 妙な天気、妙な親心

6:30に起床。
朝飯は、おかかと海苔、塩鮭、わかめのみそ汁、ご飯、林檎。
外は今日も晴れ間が広がった。
天気予報は午後からの降雨を報じているが、今のところそんな雰囲気は全くない。

支度をして社に出向き、店のスタンバイを済ませてから雑務諸々を処理していく。
昼に銀行に出かけてPQの入金を済ませて引き落としに備える。
毎度ながらキャッシュ残に頭が痛い。

帰社すると知人が続けて来店してきた。
そのうちの一人は事前に連絡がなかったものだから、
こちらとしては予期せぬ時間をとられて少々困惑。
面識のないセールスなどは鼻から相手にしなければいいのだが、
相手は知人のため無碍にもできない。将来的なMQに繋がるような時間なら歓迎だけれど、、、。
まぁ、いつかは役立つこともあるだろう、と気を取り直す。

カミさんの週に一度の夜勤のため、昨日に引き続き午後から一人店の戦力となる。
学校から帰還した息子に宿題を行わせ、バイトの到着後に帰宅しようと思っていたところ
何かのミスか、当てにしていたバイトがやってこない。
仕方なしに閉店まで仕事をこなして、20:00に終業後帰宅。

19:00頃から雨が降り出した。降り出す時刻は遅れたがそれなりに天気予報は当たった。
帰宅して既に用意してくれてあるカレーを温める
僕は缶ビール500ml*2本を添える。
U−21日本対韓国 サッカーの親善試合があるからである。

ハーフタイムに息子と一緒に入浴とデンタルケアを済ませる。
0−1でのビハインドを後半なんとか1点を返して、試合は1−1のドローに終わった
一旦寝床に入った息子は雷が怖いといって居間に戻ってきて炬燵に潜り込んだ。

体も次第に大きくなって大人に近づいていく息子をみるにつけ、
頼もしいと思う反面寂しさも増してくる。
が、雷が怖いなどというのを聞くと、まだまだ子供だと安心すると同時に嬉しくも思う。
何とも微妙な親心。

外は雷雨。風も吹いている。冬に嵐とはちと妙な空模様だ。
嵐のようだった天気もそのうちに雷もおとなしくなり、雨も小降りに代わった。
24:00頃に睡魔に襲われた。
いつの間にかあちら側に連れて行かれている。

2006.1113(月) 寒くって

6:40に起床。朝飯は、オムレツ、塩鮭、ジャコとキュウリのサラダ、ご飯。
このところとみに寒さが厳しくなった。
今までが寒さが緩かったからのかもしれないが、風邪でもひきそうである。
夏好きの僕にとっては、秋から冬にかけて気温が下がっていくのが残念で仕方ない。
できれば1年中が夏であって欲しいと思う。
南の国でのんびりと過ごせれば良いのだが、そうは上手くいくはずもない。

支度をして社に出向く。
店のスタンバイを済ませてから雑務を進めていく。

10:00にカミさんが母親を連れて順天堂病院に出かけていく。
先日行われた検査の結果を聞きに行くのと、ちょっとした問診を行うとの事。
それ故僕が一人店番をすることになる。

修善寺駅周辺は行楽シーズンといえども、人手は少ない。
車での移動が多くなったせいか電車利用客が年々減少している。
駅前商店街では、数店が閉店しなければならない状況となっているようだ。
後継者の問題、設備の老朽化、などが原因だが、一番の要因はQ(客数)減だ。
いくらまちづくりをしましょう、商店街の活性化をしましょう、といって旗を振っても
根本的に経営が維持できなければどうすることも出来ない。
そして何よりも、個々の創意工夫で個が強くならなければ全体も強くなることもない。
ウチもサバイバルに残っていけるように頑張らなければ、と思う。

夕刻になってカミさん達が帰還した。
医師の診断では、母親はいたって健康だということである。
口うるさいのが玉に瑕だが、何もなくて良かった。

19:30を過ぎて終業して帰宅する。
夕飯は、缶ビール500ml、頂き物の野菜を使った掻き揚げ手作り麻婆豆腐
鶏肉の竜田揚げ、ほうれん草のおひたし、ご飯。

食後に息子のトスバッティングに付き合い、入浴とデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛ぐ。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.1112(日) 連覇

6:30に起床する。
昨日の雨はすっかり上がっていて、空には青空が広がっている。

7:00に先輩の車で三保東海大高校体育館に向かう。
途中コンビニでおにぎりを調達して朝飯にする
現地に到着したのは9:00前。着替えを済ませてから1試合目のオフィシャルを行った。

僕らの試合は2試合目11:00から始まった。
前半から僕らのペースで試合が進んでいく。
僕は途中出場してそれなりに活躍できたかと思う。全員で出場できてまずまず。

昼におにぎりを食べてから体育館近くのラーメン屋へと数名で出かけ、
餃子をつまみにビールを呑んでいく。
穏やかな午後の一時。風もなく日差しが温かい。
このまま海岸へ出向いて横になっていたいくらいだ。

30分ほどで切り上げて次の試合の準備にはいる。
14:30から決勝戦が始まった。
一進一退のゲームが進んでいったが、第4クオーター終盤で相手を突き放して
78−72で何とか逃げ切ることが出来た。
この大会、4連覇(もしかして5連覇)となった。
ちなみに、できれば少しでも出たかったのだがこの決勝戦での僕の出場はなかった。

閉会式終了後、帰途につく。
静岡市内で慰労会が予定されていたが、帰りが心配だったため
数名はそのまま帰還することにしたのだ。

今日が暮れていく
東に向かう車から、見事な富士山が姿を見せた。
赤紫色に染まる山々と雲に僕の思考が止まってしまう。

18:00丁度に自宅に到着した。
カミさんからの連絡で、息子が駅前串特急にいるから合流せよとの事。
今日の野球で、ホームランを打った6年生の御祝いに参加しているそうだ。
店に入ると、大人2名と6年生2名と息子の姿がある。ちょっとした食事会の様相
ビールで追いかけ、もつ鍋や串焼きをつまんでいった。

21:00になって息子を連れて帰る。
帰宅すると、すぐに先ほど一緒だった2名から電話が入った。
未だ飲み足りないので、これから出かけようとの誘いである。
コンビニで待っていた2名と一緒に「カラオケボイス」へ。
1.5時間ほど歌を唱うと、ようやく今日を諦めてくれた。

本日何度目かの帰宅。
デンタルケアを済ませると、そのまま睡魔に連れて行かれてしまう。
なんだかねぇ。

2006.1111(土) 雷雨

明け方の雷雨の音に目覚めた。
台風が上陸したかのようである。

6:30に起きあがって朝飯にする。
朝飯は、稚鰤の照り焼き、キャベツと卵の入ったみそ汁、ご飯。

今日は少年野球で午前中の練習と午後からの試合が予定されていた。
この雨で今日の予定は全てが変更となる筈である。
集合時刻の1時間前に事務連絡が廻って、試合の延期と練習の変更が伝えられる。

息子を連れて、豪雨の中小学校へと向かう。
午前中のみピロティで練習を行うとの事である。
僕は今日一日野球につきあうつもりだったが、社で仕事をこなすことにした。

店の仕事を進めたり、雑務を行ったり、区の会計業務をしたり、で一日が過ぎていく。
15:00に修善寺駅売店でざる蕎麦を食べる
駅売店は駅前周辺の様子とは違って、今日の雨にも拘わらず客足が多い。
伊豆箱根が一人勝ちという雰囲気だ。
地元がもっと賑わって欲しいと思うのだが、なかなかうまくいかないようだ。

朝の豪雨は時間の経過と共に弱まっていった。
午後には雨が上がるような感じもあったが、滴は止まってくれない。
明日の野球の試合は、無事に行われるだろうか、、。

19:00に駅前コミュニティへと出かけ、理事会に参加。
来週に行われる連合委員会の下打ち合わせをしたりして、会合は20:30過ぎに終了する。

この時間平行して行われていた少年野球の役員父母の会も終了したようで、
お誘いの連絡が携帯に入ってきた。
一旦帰宅してから駅前串特急へと出かけていく

1.5時間ほどでミーティングが終了。
帰宅してデンタルケアを済ませてからTVを眺めながら寛いでいると睡魔に急襲された。
いつの間にかあちら側に連れて行かれている。

2006.1110(金) ぼちぼちクリスマス準備?

6:40に起床する。
昨晩の、というより今朝方までの夜更かしにより相当に眠い。
朝飯は、海苔とおかか、ご飯、牛乳。

カミさんは今日、近所の知人達と3人で朝から出かけるという。
早々に家を出て行った。たまにはご近所づきあいも必要だ。

食後に少し横になってから支度をして社に出向く。
今日も天気は良い。朝晩は冷えるものの、割と過ごしやすい陽気である。
店の諸々をしてからメールチェックなどを行い、昼に温泉場にケーキの配達をしてから銀行に出かける。
PQの入金を済ませてからPCバンキングにて支払いその他を処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

区の配布物を配ったり、銀行回りをしたりして理事の仕事をこなし、
帰社後も、雑務諸々を進めていく。

DELLのサイトで注文したPCの納期を調べると、11月22日が予定日となっている。
発注から入金の確認を行ってから組み立て作業にとりかかるそうだ。
1−2日で納品となると思っていただけに、少々残念である。
納品があっても、セットアップやらデータの移行やらで面倒な作業をしなければならない。
クリスマスのデータ入力のことを考えると、もう少し早くにやってきて欲しかった。

18:30に終業して息子と一緒に帰宅。
夕飯は、朝カミさんが用意してくれておいたカレーライス
缶ビール500mlを添えることにする。

食後に息子と一緒に入浴とデンタルケアを済ませてから、カミさんが知人から借りてきたDVDを鑑賞
23:30に上映が終わると、そのままあちら側に連れて行かれた。

2006.1109(木) 緑チップ

6:20に起床する。
今日も起きがけにいろんな夢を見ている。何とはなしに切ない思いのする夢だった。

朝飯は、オムレツ、味付け海苔、納豆、ご飯、牛乳、林檎2切れ。
出がけにシャワーを浴びて頭を覚醒させてから社に出向く。
今日も天気は晴れ。朝の寒さは次第に緩やかになり、過ごしやすくなっていく。
店のスタンバイを済ませてから雑務を進め、昼に銀行に出かけて振り込みを行うことにする。

先日、ウェブでDELLコンピュータのデスクトップPCを発注してしまった。
店には遙か昔のsonyVAIOノートPCがLANで稼働しているのだが、
最近いささかその処理能力の遅さに嫌気が差してきていた。
発注業務もウェブで行うようになってから、業務にも支障がでてきて、精神衛生上よろしくない。
MGでいうところの、期首処理での緑チップである。
資金繰りは当然に厳しいところだが、思い切ることにした。

振込を終えて帰社後、諸々を行っていく。
昼過ぎに温泉場にケーキの配達後、カミさんが小学校に用事があるというので、
一人店の戦力となって時を過ごしていく。

20:00に仕事を終えて帰宅する。
夕飯は、缶ビール500ml*1.5本、昨晩の残りの「鶴齢(かくれい)」1合、
野菜たっぷりの鶏肉の水炊き。これにラーメンを入れて締める。

食後に入浴とデンタルケアを済ませてから寛いでいるうちに、睡魔に襲われたが、
0:20頃にふと目覚めてTVに目をやると、BSでU−19サッカーアジア大会準決勝が行われている
対戦相手は強豪韓国。
前半半ばあたりだったが、0−1でビハインド。そのままハーフタイムに。
後半開始早々に1点を返して同点とするが、一人退場を食らってから苦しい試合展開になる。
試合は韓国の猛攻をしのぎに凌いで、延長でそれぞれが1点を追加して2−2の同点でPK戦となった。
これを3−2で競り勝ち、見事な勝利である。
手に汗握る素晴らしいゲームだった。

そんなこんなで夜更かしをしてしまい、2度目の睡魔に連れて行かれたのは4:00過ぎだった。

2006.1108(水) 稚鰤で一杯

6:15に起床。
朝飯は、コンビニで調達しておいたおにぎりと海苔のみそ汁、野菜ジュース。
今朝も昨日と同じく寒くて仕方ない。

息子を送り出してから支度をして社に出向く。
役所で引き渡す弁当の配達に出かけ、帰社後に店のスタンバイその他を行う。
暫く店の戦力となってから、カミさんの帰還後、メールチェックや雑務を進めていく。

昨日の強風にて、北海道では竜巻被害があったという。
ほんの1分足らずのうちに9名が亡くなるという災難だ。
いくら気をつけていても気をつけきれない天災はどう対処したらいいのか。
また、それ以上に一部のキチガイに襲われるという恐怖もつきまとう。
運の善し悪しといってしまえばそれまでだが、人災ばかりはどうにかして欲しいと思う。
世の中何処かが狂い始めている。

19:30に終業して帰宅する。
昼に、自宅のミキサーを貸したお礼にと、ワタナベヤスヒコさんから稚鰤(わらさ)を1匹頂いた。
ズガニを知人からもらったのでズガニ汁の作り方を教えて欲しい、というので、
先日の我が家での調理方法を伝授させていただいた。
とはいえ、これはエンドウヒサオさんからの教授にすぎない。
そのお礼ということである。

夕飯は、缶ビール500ml、これまた近所からの頂き物の日本酒「鶴齢(かくれい)」2合
稚鰤とイカの刺身ほうれん草のおひたしシュウマイ稚鰤の塩焼きアラのみそ汁、ご飯。
美味い魚と日本酒で酔えてしまう。
息子は、にやつきながら黙って魚を食べている。相当に美味かったのだろう。

食後、デンタルケアを済ませてTVを眺めているうちに睡魔に襲われた。
22:00にあちら側に連れて行かれてしまう。

2006.1107(火) 今日は立冬

6:30に起床して、目玉焼き、ピーマンとウィンナー炒め、味付け海苔、ご飯で朝飯にする。
昨晩の雨は秋雨というより夏の雨のようだった。
雷が鳴り、時折強い風が吹きつける。
その夏のような雨は朝にはすっかり上がり、外は秋晴れが広がった。が、随分と風が強い。
おまけに寒くてたまらない。

今日の伊豆日日新聞3面に4日に行われた「バンザイっ!伊豆自然塾2006」の記事が載っている。

--------------------------------------------

DVD上映や懇親会  伊豆日日新聞 平成18年11月7日(火曜日) 掲載

 夏の思い出振り返り交流 伊豆市伊豆自然塾

伊豆市のノスタルジックロマン修善寺推進委員会・伊豆自然塾(梅原教宏実行委員長)はこのほど、修善寺生きいきプラザで「バンザイっ!伊豆自然塾2006」を開いた。今夏2回にわたって実施した同塾の活動を記録したDVDの上映会と懇親会で、塾生とその父母、スタッフら約100人が参加して、夏の思い出を振り返りながら友情を深めた。

 同塾は伊豆新世紀創造祭からの継続事業。今夏は地蔵堂の萬城の滝キャンプ場を会場に、2泊3日のキャンプを2回にわたり実施した。市内はもとより、伊豆の国、三島、沼津、富士市、函南町などから小学4−6年生計88人が参加。また塾OBの中高生を含む約60人がボランティアスタッフを務めた。

 夏の自然塾後に懇親会を開くのは今回が初めて。「同じ自然塾の仲間として交流を続けてもらい、今後は卒業生を含めて自然塾をつくりあげていきたい」といった願いを込めて企画したという。スタッフの呼びかけに、塾生39人とその家族が参加した。

 活動記録のDVDは各回ごとに編集し、既に塾生の元に届けられている。上映会では編集でカットした場面を中心に、各場面などを再編集して公開した。塾生たちは家族と並んで鑑賞し、夏の思い出を振り返った。また塾生とスタッフ、家族が交じってネーチャーゲームを楽しんだ。この後、菓子やジュースを味わいながら歓談のひと時を過ごし、久々に顔をあわせた仲間やスタッフとの交流を深めた。

--------------------------------------------

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてから雑務諸々を行う。
昼を過ぎて銀行に出かけ、PQの入金をして後、PCバンキングにて給与支払いその他を処理する。
毎度ながら支払いは大嫌いだ。

(株)西研究所
 から新聞が到着した。
今回は、先日行われたタヒチMGについての記載がある。
その中でも光っていたのが、秋田の賢人チバキンさんの感想文だ。
タヒチスマイルについて、何故タヒチなのか、等々。ここで紹介出来ないのがとても残念。
僕も10年前に西研のタヒチツアーに参加したのだが、
できればもう一度あの空気と目に痛いブルー、スマイルに浸りたいと思う。

カミさんの週に一度の夜勤のため、今日も午後から一人店の戦力となっていく。
夕刻を過ぎて息子と一緒に帰宅。
夕飯は既に用意してくれてある惣菜(メンチカツ、コロッケ)、マカロニサラダ、ご飯。
缶ビール500mlを添えた。

食後にトスバッティングを行うつもりが、息子は炬燵で寝てしまったため之を断念。
TVを眺めているうちに僕も睡魔に襲われてしまう。
22:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.1106(月) 一人店番

6:30に起床する。
カミさんは5:00過ぎに出かけていった。
今日はカミさんの母親と妹と叔母さんとで伊豆箱根が企画するバスツアーに参加である。
行き先は茨城?。陶器市の日帰りツアーだそうだ。

息子を起こして、カミさんの用意してくれてあるおにぎりとみそ汁と林檎で朝飯にする。
息子を送り出してから支度をして社に出向く。
今日の天気は曇天。天気予報は午後からの降雨があるというが、おそらく夕方までは降らないだろう。
僕の予想で息子には傘を持たせなかったが、これが仇となるや否や。

旧公民館跡地にクリスマスツリーが出現している
商工会青年部が手がけたのだろう。
若手がいろいろと手を替え品を替えてまちづくりをしているのは良いことだ。

店のスタンバイを行ってから一人店の戦力となっていく。
こんな日に限って慌ただしいものだ。
ケーキを作ったり、環境整備をしたり、来客の応対をしたり、等々。

普段ならあっという間に時が流れていくのだが、今日は時の流れが遅い気がする。
あれもせにゃならん、これもしたい、と思いつつも、作業ははかどらない。
思ってたほどの成果もないまま、ようやく夕刻になった。

雨は夜になってから降り始めた。息子は濡れずにすんだようだ。
帰還した息子と一緒に「大滝ラーメン」で夕飯にする。
チャーシューメン炒飯餃子を2人でシェア。
車の運転もあり、また休肝日の実施を兼ねて飲酒はしないことにする。

帰宅して入浴とデンタルケアを済ませると、カミさんが戻ってきた。
話を聞いているうちに睡魔がやってきてしまい、そのままあちら側に連れて行かれてしまう。
推定22:30。

2006.1105(日) 久々のバスケ

初めの携帯電話のアラームには気づいたが、あいにく起きあがることが出来なかった。
その後、何度目かの僕の携帯アラームでようやく起床する。
居間には既に数名が起きて雑談をしている。が、さすがに飲酒している輩はいない。
車で大浴場に出かけ、入浴して酒漬けの体と頭を覚醒させることにする。

昨晩の夜食用に用意してあったカップラーメンで朝飯にして、一人山を下った。
帰宅してバスケの試合の準備をしてから狩野川公園グランドへと向かう。
試合は既に始まっていた。
今日は伊豆市長杯の敗者戦が行われいる。昨日負けたチーム同士での戦いである。

ゲームは1回裏僕らチームの攻撃。ネクストバッターサークルには息子の姿があった
2アウトだが、次まで廻れば息子の打席である。が、残念ながら打席に立つ前に攻撃が終了してしまう。
2回の表、ライトに息子が守っている。先頭打者のライト前のゴロをうまく捌いて1塁でアウトにした。
うーん、なかなか良い。

次の攻撃は息子の打席からだ。
良いとこ見せなきゃ、と思いながらみていると、見逃し三振である。
監督から怒られている。おそらく次で交代させられてしまうのだろう。
この回打者一巡で息子の番になったが、予想通りの交代だ。
息子は3塁コーチャーボックスに走っていった。その後ろ姿が寂しそうで、、。

試合は22−0の3回コールド勝ち
昼飯を挟んで次の試合があるらしい。おそらく息子の登場は期待できない。
10:30を過ぎて僕はバスケの試合に出かけるため、球場を後にする。

11:00に先輩の迎えの車に乗って、三保東海大高校体育館に向かう。
黒潮大会から数えると3週連続で三保である。

14:00過ぎから試合が始まった
終始僕らのペースでゲームが進んでいき、結果96−54での完勝に終わる。
次週準決勝と決勝に勝てば恒例の優勝である。

試合終了後、帰途についた。
19:15伊豆長岡で車を止めて、当然に慰労会を行うことにする。場所は「漁場」
ビールで乾杯後、今日の試合の諸々について、今後練習をしないといけないよ、等々で話に華が咲く。

21:15に3名が慰労会を諦めた。
僕もその中の一人である。長岡駅から下り修善寺行き電車に乗って帰宅。
自宅着は22:00を少し過ぎた頃だろう。
入浴とデンタルケアを済ませると、即睡魔がやってきた。
23:00頃にあちら側に連れて行かれた。

2006.1104(土) バンザイっ!伊豆自然塾

6:00に起床して急いで朝飯にする。
食卓には、鮭の塩焼き、目玉焼き、ミニハンバーグ、ウィンナー炒め、ご飯が並んだ。
6:20に支度をして息子と一緒に小学校グランドへと出かけていく

今日は修善寺グランドで第1回伊豆市長杯が予定されている。
集合後に移動して会場設営を進めていく。
天気は曇天。天気予報では晴れると言っているが、それらしき雰囲気は見られない。

7:45から開会式が始まった
主催者の挨拶で伊豆市長が出てくると思いきや、どうやら欠席のようである。
これには呆れてしまった。自分の冠大会なのに、挨拶ひとつしないというのも問題だ。
噂によると休日にて出席できないらしい。誤報だったら申し訳ない、。

選手宣誓が行われてから第1試合目が始まった
僕らチームは先日の大会で県ベスト8になったこともあって、どのチームも必死になっているという。
試合はこちらのペースで進んでくれない。
先制点をあげたものの、フォアボールとエラーで逆転を許して惜しくも負けてしまった
この大会で優勝して美酒を期待していただけに、今日の敗退は残念で仕方ない。

小学校へと戻って練習を行うことにする。
僕は本日行われる「バンザイっ!伊豆自然塾」の準備のため、生きいきプラザへと向かう。

「バンザイ・・」はこの夏行われた自然塾キャンプの交流を目的に今回初めて企画された。
ビデオ上映と懇親会を行って、1回目と2回目参加者、スタッフ、そして参加者の父母と交流を深めよう
ということである。

キャンプの写真を貼ったり、食材の調達をしたり、等々会場準備を進めていき開演時刻の15:00を待つ
今日はキャンプ参加者約30名とその父母兄弟40名、スタッフ30名のおそよ100名が集まった。
塾長挨拶、ノスタルジックロマン修善寺副会長挨拶、などの後、DVDが50分ほど上映される。
上映が進むにつれてあの時の思いが蘇ってくる。
また来年に向けて頑張ろうという気持ちになっていく。

上映終了後に、全員でネイチャーゲームを行ってから懇親会が始まった。
テーブルに並んだ料理を食べながらウーロン茶を飲んでいく。
其処此処で子供達や父母たちとの会話が弾んでいる。初めての企画としては大成功だろう。

18:00前に「バンザイっ!伊豆自然塾」が終了する
参加者を見送ってから片付け作業を行い、その後スタッフはラフォーレ修善寺へと出かけた。
今日はこれから自然塾スタッフの慰労会+忘年会が行われるのである。

ラフォーレ修善寺に到着後、大浴場へでかけて入浴する。
空には月。露天風呂はすこぶる気持ちが良い。
入浴後、コテージに戻って既に出来上がりつつある仲間をビールで追いかけていく

宴は延々続いていく。途中帰宅する者や中途参加もあり、またリタイアする数名もあり。
結局僕は3:30頃まで不良中年をしていたようだ。
いつの間にか横になっていてあちら側に連れて行かれている。

2006.1103(金) 自宅メンテ

7:30頃に起床する。
今日もいろんな夢をみたが、脈絡の無いものばかりで起きたときには全てを忘れてる。

朝飯は、納豆、味付け海苔、わかめとジャガイモのみそ汁、ご飯、牛乳。
外は薄曇りひんやりとした空気が辺りに漂っている

支度を済ませてから社に出向き、スタンバイを行ってからルーチンワークにとりかかる。
14:00を過ぎて自宅に戻り、玄関ドアの塗装をすることにする。

サンドペーパーで表面を磨き、さて塗装しようかと塗料の蓋をあけたところ
ちょっとイメージが違う色が出てきた。
こりゃマズイ、と思いカインズホームにそれなりの色を選びに出かける。
下塗り用の塗料と、木目にあうような色を2色選んで帰還。
早速下塗りにとりかかった。

塗料の説明書きをみると、塗ったあと2時間ほどおいてから上塗りをせよ、とある。
その間自宅の掃除をしているカミさんの手伝いをしたりしていく。
1時間を過ぎて、表面が乾いたようなので上塗りに取りかかるのだが、
試し塗りをしてみると、どーにも納得いく色ではない。
仕方なしに、下塗りのままで終える事にする。
これで多少は長持ちしてくれるだろう。

夕刻にshapeに散髪に出かけてから帰宅。
今日の夕飯は、缶ビール350ml、カニクリームコロッケと牛肉炒め、ご飯。
食後に入浴とデンタルケアを済ませてから就寝する。

文化の日に文化らしきことでもして過ごせればいいのだが、
あいにく僕には文化人らしき資質がないようだ。
いつの日にかは、それらしき匂いを漂わせたいと思う。

2006.1102(木) そろそろ炬燵?

6:40に起床。
朝飯は、味付け海苔とおかか、ご飯、キャベツと卵とわかめの入ったみそ汁、牛乳。

昨晩遅くに降ったらしき雨は今朝には滴を止めている。
ここ数日晴天続きだったが、今日は随分と冷え込んだ空気が満ちている。
そろそろ炬燵を出さないといけないかもしれない。

支度をして社に出向き、スタンバイを済ませてから諸々を処理していく。
昼に銀行に出かけたりして、明日からの3連休に備える。

僕の母親が今日MRIの検査があるというので、カミさんが午後から病院へと連れて行った。
一人店の戦力となって午後を過ごしていく事にする。

夕刻、カミさんの帰還とバイトの到着にて僕は事務所でウェブページの作成などを進めた。
20:00に仕事を終えてから、カミさんの実家へと出かけていき夕飯をご馳走になる。

夕飯は、缶ビール350ml*2本、赤ワインを数杯、すき焼き、ポテトサラダ、チンジャオロース、ご飯。
食後にタクシーで帰宅し、デンタルケアを済ませてからTVを眺めながら横になる。
そして、あっという間にあちら側に。推定22:00頃。

2006.1101(水) 時の流れ

5:45に起床する。
昨晩調達した食材と冷蔵庫に入っていた残り物で息子の弁当を作っていく。
メニューは、出来合いのハンバーグをフライパンで炒める。
刻んだネギをいれて卵焼きを作る。
ウィンナーとウズラの卵を炒める。
これまた出来合いのトマトソーススパを温める。
そんなこんなで、とりあえず弁当らしきものが出来上がった

6:30に息子を起こして朝飯にする。
朝飯は、これらのおかずの余りと味付け海苔、ご飯、昨晩調達したオムライス。

支度をして社に出向き、メールチェックその他雑務を行っていく。
午前中に駅前コミュニティへと出かけ、区の仕事をこなしてから回覧物を担当班長のところへと配布。
帰社後、店の戦力となったりして一日を過ごしていく。

このとkろ、すべきことは山ほどあるのになかなかそれらを処理できないままでいる。
時はあっという間に流れていく。
昔はもっと時間が遅く過ぎていた気がするのだが、どうしてこうも早いのか。
時の流れ=時間÷残りの人生 とすれば、
分母が小さくなっていくに従って、同じ時間でも年寄りには早いし若い衆には遅いという事なのかもしれない。
人生急がねばならない。

19:00を過ぎてから帰宅する。
夕飯は、缶ビール350ml*2本、水菜とベーコンのサラダ
半熟玉子とほうれん草を付け合わせた和風おろしハンバーグ、ご飯、わかめと芋のみそ汁。

入浴してデンタルケアを済ませてから息子を寝かしつけている間に睡魔に襲われる。
いつの間にかの就寝である。

←BACK


Copyright©2008 株式会社たけしビル
takeshi-bld.co.,ltd

410-2407伊豆市修善寺駅前625-6
0558-72-0044